Petit à petit #francaise

b0074921_02293434.jpg
J'ai retrouvé mes amis dans un restaurant français à Tokyo. Ils étudient le française.
Au cours de l'année dernière, nous avons étudié dans la même l'école.
Mais j'étudie avec une professeure  particulière.
Hier, on a passé un bon moment.
Petit à petit, j'étudie le français.

sabo




[PR]
# by voidchicken | 2015-08-17 02:16 | français | Trackback | Comments(0)

公開中! #映画 #戦場ぬ止み (いくさばぬとぅどぅみ) #eiga #film #okinawa #henoko

「いくさばぬとぅどぅみ」と読みます。
この映画については、監督の三上智恵さんと
高校時代同級生だったという水谷みつるさんに
原稿を書いていただいてますのでお楽しみに!

前回のエントリー
ドキュメンタリー映画『ルック・オブ・サイレンス』(特別寄稿)
(FBより許可転載)


さぼの感想としては、沖縄の辺野古の人々の体を張りながら、
ユーモアを忘れない抵抗運動に、学びたいと思ったことがたくさんあったという事。

辺野古の海底にアンカーが投下され、美しい珊瑚が潰されていく様子は、
村民だけでなく、沖縄全体、いや、日本国民全員を象徴している。
私も見ていて辛かった。民意を無視する政府のやり方の恐ろしさよ。
日本政府は恐ろしい。誰が命令しているのか?もちろん決まっている。
県民、県知事が「No」と言っても、海を破壊し、でかい米軍基地を
作ろうとしている。あの基地がもしできたら、日本はもっと変わってしまう。
沖縄だけの問題ではないんだな …と気付かされた。

市民運動ってなに?そんなことやってバカじゃない?と
思ってる人もいるかもしれない。沖縄は代々日本政府に犠牲を
払い続け、我慢も限界にきているのだ。

それを本土にいる私たちが「よくわからん」「金もらってるんだろ」「無駄でしょ」
などと言うのも、そろそろ終わりにしないと。
それは福島の放射能汚染や鹿児島の原発再稼働の問題とも地続きなのに気づかないと。

この映画を見て、9条を骨抜きにする「集団的自衛権」を推し進める国家とどう対峙するか、
どう行動すればよいのか、沖縄の人にエネルギーをもらった気がした。
国民の命を札束で買う、恐ろしい国よ。手当を出すから黙っていろは、もう通用しない。

辺野古の基地建設問題をまったく知らない無知な私でしたが、
いろいろ知ることができた。

沖縄の人たちがどんな思いをしているのか、
少しでも興味があれば、ぜひこの機会に見て欲しい。
あの美しい海がどんどん破壊されてしまうのを、
許してはならない。

公開劇場|映画『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』公式サイト


『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』劇場予告編


facebookサイトより上映スケジュール抜粋

『戦場ぬ止み』は明日8/15から、宮城県 フォーラム仙台、富山県 フォルツァ総曲輪、石川県 シネモンド、京都府 京都シネマ、岡山県 シネマクレールでの上映が始まります。
他にも、8/17から新潟県 シネ・ウインド、8/21のみですが、長野県 松本シネマセレクトでの上映も行われます。
東北と北陸での上映がスタートします。
8/8〜14は仙台・東京・千葉県柏市・名古屋・新潟・富山・金沢・大阪・京都・広島・岡山・那覇・沖縄市など、全国各地にて上映中です!!
8/21までの上映劇場もございます。お気を付け下さい。
今週上映中の映画館は下記の通りです。
是非ご来場下さい。

◆宮城県 フォーラム仙台 022-728-7866
◆東京都 ポレポレ東中野 03-3371-0088
◆千葉県 キネマ旬報シアター 04-7141-7238 〜8/21まで
◆愛知県 名古屋シネマテーク 052-733-3959
◆新潟県 シネ・ウインド 025-243-5530 8/17〜
◆富山県 フォルツァ総曲輪 076-493-8815 〜8/21まで
◆石川県 シネモンド 076-220-5007 〜8/21まで
◆長野県 松本シネマセレクト 0263-98-4928 8月21日のみ
◆大阪府 第七藝術劇場 06-6302-2073
◆京都府 京都シネマ 075-353-4723
◆岡山県 シネマクレール 086-231-0019
◆広島県 横川シネマ 082-231-1001 〜8/21まで
◆沖縄県 桜坂劇場 098-860-9555
◆沖縄県 沖縄市民小劇場あしびなー 098-860-9555
 8月13日(木)〜15日(土)の3日間上映
 8月15日(土) 三上智恵監督による舞台挨拶あり



さぼ


現代美術6位!

今日もお読みくださりありがとうございます。
クリック応援よろしくお願いします! 
Thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by voidchicken | 2015-08-13 14:41 | movies | Trackback | Comments(0)

チケットプレゼント締め切りました。#art



アーティスト・ファイル 2015
隣の部屋――日本と韓国の作家たち


の招待券プレゼントに多数のご応募
ありがとうございました。


当選した方にはメールにてご連絡します。

残念ながらプレゼントできなかった方、
ごめんなさい。
でもお時間に余裕を持ってぜひ展覧会はご覧ください。



将来有望な日本と韓国の若手や中堅作家たちの作品を
見ていると、ちょっと明るい未来を感じました。001.gif



※銀座に行ったら交通会館で北海道のソフトクリームを食べよう❗️



b0074921_00592996.jpg

Sabo








[PR]
# by voidchicken | 2015-08-13 00:50 | Trackback | Comments(0)

高山明 + 小泉明郎 「境界」 #メゾンエルメス #AkiraTakayama #MeiroKoizumi #Hermès #contemporaryart

過去記事
夏休み8月4日火曜日
アーティストの小泉明郎さんあちこちで活躍中! Meiro Koizumi
累累ールイルイの「おとしモノ」を見る 
日産アートアワード・グランプリとゴーン社長のこと。NISSAN ART AWARD
ブログ村現代美術人気記事 第7位
『フリーダ・カーロの遺品 -石内都、織るように』本日より #FridaKahlo

b0074921_12331.png



夏休み、銀座にいったらエルメスに。
おすすめの展覧会が開催中です。
まず、銀座エルメスビルに入ったら、ギャラリーはどこですか?と
聞いてみましょう。案内してくれます。
奥のエレベーターでLe Forumへ。

次号メルマガにてレビュー掲載予定です。
お楽しみに!


高山明 + 小泉明郎 「境界」
メゾンエルメス



Akira Takayama + Meiro Koizumi “Demarcation”
Maison Hermès
(TAB)

会期は、10 月 12 日(月・祝)まで。


少しずつロンドン旅行記も書きます。

b0074921_1374445.jpg


sabo


現代美術13位!

今日もお読みくださりありがとうございます。
クリック応援よろしくお願いします! 
Thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-11 01:20 | art days | Trackback | Comments(0)

累累ールイルイの「おとしモノ」を見る #dance #おとしモノ #ルイルイ #ルイルイ

館内ホールコンテンポラリーダンスシリーズ
DANCE in LIFE Yokohama Vol.5
累累ールイルイ
おとしモノ
構成・振付・出演 藤田善宏/丸山和彰


のお誘いがあったので、見てきました。
この演目は再演で、チケットも完売だった。

「累累ールイルイ」とは、コンドルズのダンサーでもある
藤田さん(振付家、ダンサー、デザイナーと3つも肩書きのあるマルチな方)と
マイムパフォーマーで世界的に活躍する丸山さんのユニット(ふたり組)である。

もし、「コンテンポラリーダンスはちょっと …」という苦手な人がいたら、
ルイルイのようなユニットを見るのはおすすめかもしれない。

参照過去記事
中村恩恵 岡登志子 『白い夜』国シアターΧカイ 

というのは、プロデュースをしているCAT-A-TAC(藤田氏が主宰)自体が
「日常生活へのダンスの浸透」を
標榜しているだけに、眉間にシワをよせて見るシーンはほとんどないからだ。
お芝居やマイムを楽しむと同時にコンテンポラリーダンスも
楽しめる構成になっている。

「無声映画のようなストーリ性のつよいダンスが織りなす …」とチラシに
説明があるように、体の仕草で表現するマイムとダンスが組み合わされた
ステージはとてもわかりやすい。

この演目も、「おとしモノ」をひろってしまった男ふたりの顛末というスートーリーがあり、
ユーモアもほどよく散りばめられて、物語の展開を楽しむことができる。

また、まったくセリフがないというところが、わたしはとてもよいなと思った。
ダンスでも芝居でも、私は(あまりうまくない)役者たちが熱っぽいセリフの応酬をするのが、
かなり苦手なのである。(素人芝居はかなり遠慮したい。たとえ子どもでも)

でもルイルイはガチンコのコンテンポラリーダンスほど、肉体表現に頼らずに
そこに日常的な仕草の模倣であるマイムの表現(とてもうまいのだ)を上手にミックスしている。

この必要最低限の小道具とセットで展開していくストーリーをみて、
思い出したのがこのサイレント映画。「アーティスト」である。
なぜこの映画を思い出したのか? マイムのような芝居(表情や仕草で感情を
表現をする基本技法)は、芸術スタイルの流行とは関係なく、
ダイレクトに人の心を捕らえてしまうんだなぁと感じたから。(私はあまり見ないけど)

身体表現による伝達の強度というのは、
絵画や彫刻などに比べものにならないくらい、大きいのかなぁ …と。
ちょっと悔しい感じです。

映画『アーティスト』予告編



またこのようなユニットが関内小ホールを満員にするというのはすごいなぁと思う。
ダンサーや演劇、ダンス関係者の長年の尽力が実り、
横浜はコンテンポラリーダンスも一般に定着したのだろうか?と
考えながら、会場をあとにした。

b0074921_156121.png



sabo
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-09 15:07 | art days | Trackback | Comments(0)

映画 「画家モリゾ、マネの描いた美女」 BERTHE MORISOT #film #eiga #Manet #MarineDelterme


J'ai vu le film français "BERTHE MORISOT".
J'ai été déçue, je regrette de l'avoir regardé.
Pas Passionnant!

画家をテーマにした映画は星の数ほどあれど、
これほどの駄作はないのではないか?

原題は「BERTHE MORISOT」
画家としてのモリゾの名前だけなのに。
知名度が低いので「マネの描いた美女」という
ことになったのね。

衣装や小道具はよかったけど、
話があまりにもつまらない(- -#)
あと風景が美しく撮影できてないのに驚いた!
美しい絵のモチーフになる海のシーンも全然きれいじゃない。

つまり、モリゾ役のマリーヌ・デルテリム(Marine Delterme)が美人だ!
という以外にみどころがない。
マネ役のマリック・ジディもかっこよくないし(- -#)
私の時間を返してくれ。
異論のある方は穴を掘ってそこに叫んでください。

sabo



『画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密』


『画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密』予告編 6.13公開


Edouard Manet, Berthe Morisot, un mystérieux duo - Documentaire 2015




ブログ村現代美術人気記事 第2位
『フリーダ・カーロの遺品 -石内都、織るように』本日より #FridaKahlo


おすすめ過去記事
ランディのゴミ! Michael LANDY 横浜トリエンナーレ2014
インド初のビエンナーレ、Kochi-Muziris Biennale



現代美術12位!

今日もお読みくださりありがとうございます。
クリック応援よろしくお願いします! 
Thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-09 01:19 | movies | Trackback | Comments(0)

夏休み8月5日

3日前の日記。
前回アップした川角岳大くんのアートアワードトーキョー丸の内での作品、正面はこっちだそう。
今回裏側の存在感が大きい配置になってたが、どっちから見ても面白い。正面から見るとちょっとカニっぽい。
b0074921_925294.jpg


1ヶ月ぶりに事務所へ行き、2ヶ月ぶりにマサラワーラーの南インドカレー。毎週水曜日事務所にデリバリーされるカレー弁当すごくうまかった!やっぱり夏はカレー!

そして暑い東京を脱出して札幌へ。札幌も最近暑いらしくて、ちょっとぬるい。
それでも久々に人間性を取り戻した感じする。
今日から8月7,8日のさっぽろ8月祭の準備。
大風呂敷もたすきものぼり旗も浴衣もほぼ完了。
かわいいうちわや手ぬぐいもできていた。すばらしいね。

2013年福島で始まったプロジェクトFUKUSHIMA!の盆踊り、去年もあちこちでやったけど、今年は札幌、福島、天王洲、愛知、池袋と秋まで続く。しかも毎回大風呂敷を敷き詰めるので各地に大風呂敷を縫うチームができていて、、なんだか面白いことになっている。
大風呂敷とともに、今年の盆踊りシーズンはじまりはじまり。

b0074921_13552844.jpg
羽田へ向かう途中に、9月の天王洲でやる盆踊りの会場下見へ。焼け死ぬ日差し!
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-08 09:39 | travel | Trackback | Comments(0)

『フリーダ・カーロの遺品 -石内都、織るように』本日より #FridaKahlo #eiga #arttweet

おすすめ過去記事
NBC skips 9/11 moment of silence  米NBC局911黙祷を生放送せず批判される
アーティスト・ファイル 2015「隣の部屋」展が始まりました! 


先日BankARTで幸運にも石内都さんのトークをお聞きしたけど、
真剣に相手に向き合いながら、その語り口は軽妙だけど、的確に話の核心を
ついてくる魅力的な方でした。私もそんな人間になりたい!と切に痺れました。


The Legacy of Frida Kahlo
(English site)

The Legacy of Frida --- Film Review by Natsuko NAKAMURA (Worldwide-Women's Action Network)

シアター・イメージフォーラムで本日より公開される石内都さんの映画。
カーロの遺品を撮影したドキュメンタリーですが、小谷忠典監督が
どのように石内さんの姿を追ったのか。「織るように」とタイトルにあるように、
遺品を撮影しながら、現在と過去をつなぐ時間の糸を織っていったのしょうか?
(詳細はオフィシャルサイトも参照ください)


『フリーダ・カーロの遺品 -石内都、織るように』

映画について語る石内さんのインタビューがいろんなメディアに
あがっているのをみると、いかにこの映画が注目されているかわかりますね。

インタビュー記事リンク(Huffpost Japan)
フリーダ・カーロの遺品と出会った写真家、石内都さん 「遺されたものたち」を見つめるまなざし


『フリーダ・カーロの遺品 -石内都、織るように』予告編


イベントもこれから続きますので、
お時間のある方はぜひ!

8月8日(土)
13:00~ 石内 都(写真家)、小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
15:00~ 石内 都 (写真家)、小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
17:05~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
19:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ

8月9日(日)
13:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
15:00~ 片山 真理 (美術家)×小谷 忠典 監督
17:05~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
19:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ

8月10日(月)
19:00~ 亀山 亮 (写真家)×小谷 忠典 監督

8月11日(火)
19:00~ 鈴木 芳雄 (美術ジャーナリスト)×小谷 忠典 監督

8月12日(水)
19:00~ 青野 賢一 (BEAMSクリエイティブディレクター)×小谷 忠典 監督

8月13日(木)
19:00~ 藤原 えりみ(美術ライター)×小谷 忠典 監督

8月14日(金)
19:00~ 諏訪 敦 (画家)×小谷 忠典 監督

8月15日(土)
13:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
15:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ

8月16日(日)
13:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
15:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ

8月19日(水)
19:00~ 鎌仲 ひとみ (映画監督)×小谷忠典 監督

8月23日(日)
15:00~ 堀尾 眞紀子(文化女子大学教授) 聞き手:大澤 一生(本作プロデューサー)

8月27日(木)
19:00~ 飯沢 耕太郎 (写真評論家)×小谷忠典 監督

8月28日(金)
19:00~ 佐藤 直樹 (東京藝術大学助教授)×小谷 忠典 監督

8月29日(土)
13:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
15:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ

8月30日(日)
13:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ
15:00~ 小谷 忠典 監督 舞台あいさつ

9月3日(木)
19:00~ 七里 圭 (映画監督)×小谷 忠典 監督


さぼ

art news delivered by art blog voidchicken

いつもご愛読ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-08 06:20 | art days | Trackback | Comments(0)

【広報協力】9/13美術史7万年の骨組みを理解する(池袋コミュニティ・カレッジ) #art

おすすめ過去記事

番外編 いちはらアートxミックスの回り方?

2014夏のカンパ山谷労働者福祉会館


【広報協力】

美術史7万年の骨組みを
理解する!9/13



「千人仏プロジェクト」で知られる画家、三杉レンジさんの講座が
池袋コミュニティ・カレッジで行われます。

美術史7万年というとんでもない長い長い歴史を
元美術教師の三杉先生がとてもわかりやすくお話してくれます。
人気講座なので、申し込みはお早めに!

三杉先生はアトリエで絵の教室も開いてます。
大人向け、子ども向けといろいろコースがあるので、
サイトをご参照くださいませ。

絵画教室 ルカノーズ

b0074921_0101835.jpg

三杉レンジ先生
画家 LUKANOSE主宰
多摩美術大学絵画科油画専攻卒業
Bゼミスクール修了
ターナー色彩株式会社・顧問(-2010.5)
池袋西武コミュニティカレッジ講師




蛇足
saboが初めて油画にトライしたときの記事はこちらです。(つたない英語つき)

s/b

art news delivered by art blog voidchicken

いつもご愛読ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-08 00:11 | art days | Trackback | Comments(0)

映画「ミッドナイト・イン・パリ」のみどころ(ver.2) ロートレック #Lautrec #WoodyAllen #film #eiga

おすすめ過去記事
夏休み8月4日火曜日  by Sakagu


やや修正版
Midnight in Paris (2011) - Rotten Tomatoes

ウッディ・アレンの映画「ミッドナイト・イン・パリ」(2011)みました。
(フランス語のタイトルは”Minuit à Paris"で同じです。ってか元々アメリカ映画でしたね)

b0074921_224440.jpg


これはポスターにゴッホの絵をうまくつかっていて、とてもズルい。これに騙されるアートファンも多いのでは?

私も騙された。
しかし、、、、
ウッディ・アレンの映画だと思ってみるとがっかりするのでは?
というのが正直な感想です。

が、見どころはまぁまぁあります。
アートマニアが喜ぶ大芸術家のそっくりさん大集合のシーンが、最大の見せ場。

ピカソもガートルード・スタインもマチスも
ヘミングウェイもマン・レイも
本当に生き写しのようにそっくりです。
(追記:各々の作品や芸術に対する考えを話すシーンは特におもしろい。なぜなら顔や仕草が似てるだけでなく、セリフなどに彼女、彼らが現代の芸術にもたらした影響について凝縮して詰め込んである。軽いけど重いセリフはアレン脚本の白眉といえなくもない)


アレンのインタビューを読むと俳優探しに苦労したと
言ってますが、本人が出演しているかのごとく、
摸倣の完成度が高いし、アートファンでなくても笑えます。

ヘミングウェイ役は、現代の男性だったらちょっと言えないような、こっぱずかしい「男気」なセリフが多いのですが、コリー・ストールが目をウルウルさせて、ヘミングウェイになりきり演じて素晴らしかった。
私もうっとり。本物もこんなロマンチストなら惚れそう…ハンサムだし、懐かしいほど男性らしく、かつ人間的な魅力に溢れている。
(当時、キャパも憧れるほど男性に人気のあった理由がわかった。)

アドリアナ役のマリオン・コティヤールは美しいし蠱惑的でした。(サンドラの週末にも出てる)

そっくり度で、一番わたしが受けたのは、ダリとブニュエルとロートレックの人物像あたり。
というか、この三人のファンなので特にそっくり度に驚いた。かなり研究したのだろうなぁ。


ジョン・ヒューストン監督の「赤い風車」(1952)をちょっと前に見たばかりだったので、
ロートレック役やムーランルージュのセットはこの映画を参考にしてるのがわかる。また、あの映画が「ミッドナイト・イン・パリ」のなかで二重構造で豪華によみがえっているところが素晴らしい!
(「赤い風車」は映画的にはあまりおもしろくないけれど、ロートレックのことがよくわかる)

他にもオマージュ・シーンはたくさんあるだろうと思いますが、個人的にはベルエポックのシーンが好き。

b0074921_2385938.jpg


ウッディ・アレンは「マッチポイント」が最後に見た映画なのですが、
これは名作だと思う。見ていて胸がキリキリしてきていいですよねぇ〜。

しかし、これの他に見たいと思うアレンの映画がないのですが、おすすめの近作があったら教えてほしいです。

映画『ミッドナイト・イン・パリ』予告編



映画「赤い風車」 ロートレックの生涯を映画化した1952年のカラー映画。



参照サイト

『ミッドナイト・イン・パリ』ウディ・アレン監督単独インタビュー


↓(注意)ネタばれしてます
今年見た映画のワースト1「ミッドナイトインパリ」(埋没地蔵の館)


おすすめ過去記事
映画「ボヴァリー夫人とパン屋」のねちっこビーム #Gemma

sabo

[PR]
# by voidchicken | 2015-08-06 02:31 | movies | Trackback(1) | Comments(0)

Les timbres à Yurakucho #Okadastamp #stampshop #stampcollecter


*Got a Hokkaido whippy ice-cream and amazake at Ginza.
Et plus des jolis timbres aussi!

b0074921_8271676.jpg
.

J'adore les timbres anciens.
Les mails sont très pratiques,
mais je préfère les cartes postales et les lettres.

Hier, je suis allée dans un petit magasin de philatélie avec Sakagu.

Et j'ai acheté onze timbres japonais anciens.

Ça m'a coûté trois cents yens

C'était bon marché !

*Okada Stamp  will close in the end of 2015
 Phone 03-3501-1788



sabo
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-05 08:29 | français | Trackback | Comments(0)

夏休み8月4日火曜日 #art #artweet #art_jp #contemporaryart #aatm

さかぐです。小学生みたいに夏休みの日記的にひっそり更新します。

b0074921_132129.jpg
丸の内で毎年開催される、美大の卒展から選んだ「アワードトーキョー丸の内」、毎年地下の行幸通りでやってたのが今年から地上へ上がり、丸ビルの吹き抜けで開催。あかるい!

高さ2.3m,幅90cm、グレーのパンチカーペットという行幸地下ギャラリーが美術展に適していたとは思わないけど、あれはあれで悪条件をどう克服するかっていうチャレンジと、ショーケースとしてまとめて見られる点で成立していたと思う。ただ、地下通路の攻略としては確かにやりつくした感はあったので、地上にあがり、新たなフェーズに切り替わったことは前向きに捉えるべきか。パブリックな場所で相当しばりもあって課題もいっぱいだけど、伸びしろがあると思えばまた楽しいかな。

というわけで、今日はさぼと、久々東京に戻ってきたShioちゃんと丸の内でaatm観賞ランチ。
たまたま会場にいた作家の川角岳大くんともおしゃべりできた。やっぱり作家の話は面白い。
b0074921_1534988.jpg
目の前でちょっとずつ、ひっそりと作品に手を加えてて、誰も気づかないだろうけどささやかなrebelでよいな。ごっついパーティションももはや作品の一部に。

そのあとエルメスの高山明と小泉明郎の展示へ。小泉くんの方がむしろ演劇的に思えたのは、空間の扱いのせいか。先日の前橋の展示といい、小泉くん今めっちゃフルスロットル。あやうくてきつい部分も時代の勢いのなかですごい説得力をもっている。

そのあと資生堂ギャラリーへいくつもりが暑くてくじけ、代わりにさぼに連れられてJR高架下のインターナショナルマーケットの切手やさんへ。謎すぎるレトロな通路の切手やさんは前回のオリンピックの前年にオープンしたそう。でも次のオリンピックのための都市開発で、近々この通りごとなくなってしまうそうだ。
53年ここで切手屋をやってるというおかみさんと、店主と思いきやお客さんだったおじいさんの切手マニアの横で、所在なげにいろんな切手の束やら古いはがきやらを漁るふり。まったくはじめてだ切手の世界、ルールも基準もまったくわからず。でもみるのは楽しい。
誰も見いだせないものに価値を見出しひそかに愛であう切手マニアの世界。なんだか美しい。まったくわからないけど。
昔の切手を数枚買ってみた。小さくて使えて可愛い、これなら連れていける。切手やばいかも。
b0074921_291010.jpg
帰りがけ交通会館内の富山館へ寄ったら、ますのすしの日替わりメニューが。東京って貪欲ね〜。土曜日の今井商店のやつ食べたい。
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-05 03:01 | art days | Trackback | Comments(0)

ArtAwardTokyo2015 川角岳大 Christopher Williams クリストファー・ウィリアムズ #aatm #art

おすすめ過去記事

アーティスト・ファイル 2015「隣の部屋」展が始まりました! 
会田誠 Makoto Aida #news #artnews
ロシアのアーティスト逃げる Putin In Lingerie
「写真家と震災」アサヒカメラ9月号



b0074921_252095.jpg


(TAB)
Art Award Tokyo Marunouchi 2015
Marunouchi Building

今年は日当たりのよいビルに引っ越しております。
いままで狭いガラスケースのなかだったので、
作品の表現にどうしても限界があったと思います。

天高のある自由なスペースに移ってよかったですが、
あの鉄柵で作品を囲うのはやめていただきたい。
そんなことするの、世界の名品とかならまだしも、
かっこ悪ゥ。
なんかの事故防止なんでしょうか? 
しかし、あそこで絆創膏貼る以上の怪我が予測されるのでしょうか?
不思議ですねえ。
柵が好きなんですかね? それも作品にしてしまえば?

White Chapel galleryでみたChristopher Williamsを思い出したけど、
その話はまた後日に。
彼は美術館の壁ごとぶった切って展示に使ってました。
とてもコンセプチャルでよくわからんかったけど。写真に写ってるものは
どうでもいいのかもしれないと感じたのですが …。長くなるので続く。
(追記 どうでもよくはないが、誰が撮ったかはどうでもいいみたい)

*とても参考になる記事を見つけました。
やっぱり自分で撮ってなかった。なるほど。
参照リンク
見る者と写真との関わり
アナログ時代へのオマージュ
写真家:クリストファー・ウィリアムズ

(よみタイム 2014)by Manami Fujimori

クリストファー・ウィリアムズの展覧会(2010)
(ART iT, WAKO WORKS OF ART)

会場に行ったらぜひ下記ハッシュタグでツィートしてください。
さかぐーが喜びます。

#aatm勝手にグランプリ 

というわけで、俺の賞は、仮設の壁も作品としていた「川角岳大くん」にあげたいです。

アート アワード トーキョー 丸の内 2015」(a.a.t.m.)





さぼ
[PR]
# by voidchicken | 2015-08-05 01:39 | art days | Trackback | Comments(0)

会田誠 Makoto Aida #news #artnews

インディペンデント紙の記事のリンクです。
さぼ

The Independent
Sunday 02 August 2015

Controversial Japanese artist defiant over calls
to take down artwork mocking
Prime Minister Shinzo Abe



b0074921_172539.png



アメリカ大統領の怒りの通訳シリーズ。人気があるのかまた新しい続編を発見。
家族に広がっているのがおかしい。

Key & Peele - Obama Shutdown



これもおすすめ。

[PR]
# by voidchicken | 2015-08-03 01:09 | art days | Trackback | Comments(0)

アーティスト・ファイル 2015「隣の部屋」展が始まりました! 

アーティスト・ファイル 2015
隣の部屋――日本と韓国の作家たち



国立新美術館

にて始まりました!

会期は10月12日(月・祝)まで。

facebookの展覧会ページではメイキング映像があがっていて、
作品やアーティストの細かな情報がチェックできるのがよいです!

出品作家のトークなどイベントも多いですが、
FBでリアルタイムに情報もチェックできて便利。

毎年、「アーティスト・ファイル」は力作ぞろいなのですが、
今年も見応え200%ですね。

長い映像作品もあるので、堪能するなら2時間以上は必要かなぁ。
猛暑のなか汗だくで美術館に着いても大丈夫!
一歩会場に入ると、ヤン・ジョンウクの作品があり、「チリーン」という音にかなり涼みます。
この作品だけでも30分くらい見てしまいそうです。
詳細情報およびチケットプレゼントはメルマガにて。






さぼ
[PR]
# by voidchicken | 2015-07-31 01:04 | art days | Trackback | Comments(0)


↑王様が見守ってるよ☆


by voidchicken

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

Kochi Muziris ..
at 2017-01-19 15:07
Kochi Muziris ..
at 2017-01-05 00:32
Kochi=Muziris ..
at 2017-01-01 02:16
入る旅人 出る旅人 vol...
at 2016-10-26 23:04
広島アートぶらぶらその3 番..
at 2016-10-22 19:05
広島アートぶらぶらその2 横..
at 2016-10-20 01:50
「Nのパラドックス」 アート..
at 2016-10-16 21:44
「スティーブ・ジョブズ」とい..
at 2016-10-10 01:16
Art & Breakfas..
at 2016-09-12 00:24
あいちトリエンナーレ2016..
at 2016-08-18 13:46

カテゴリ

introduction
travel
art days
foods
English essay
sexuality
obituary
current issues
movies
music
books
design
town
boxing
animal
français
manga
sabo's talking
remembrance
ukulele
woman
#françase

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2001年 08月

タグ

(464)
(448)
(432)
(307)
(259)
(253)
(163)
(139)
(127)
(110)
(109)
(103)
(98)
(45)
(39)
(33)
(27)
(10)
(8)
(8)

検索

Who's voidchicken?

さぼとさかぐとさぼぐオネエのアートブログ。
Facebook
VOID chicken


Twitter new account!
handled by sabo
sb_voidchicken

VC on tumblr

VC on You Tube


メルマガの登録はこちら
*Thank you for subscribing
to our mail magazine,
"VOID Chicken Nuggets"

VOID Chicken Nugget
(まぐまぐ)


*Original Website
Art magazine V O I D/chicken




Art for all.
art blog voidchicken

*The blog covers world's art news, travels, soulfoods, and other topics.  Daily updated by Sakagu, Sabo and Sabogu, and other poeple.

We support
TAB button


♪♪♪ notice ♪♪♪
Show only approval comments and trackbacks.

Thanks for click!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

*VOID Archive
オノ・ヨーコ インタビュー
Yoko Ono Interview(2003)

*co-sponsored
株式会社ゴーライトリー 
/The Golightly

*追悼・美術評論家
Tribute to the first female art critic in Japan
日向あき子サイト Memorial of Akiko Hyuga

Subscribe to me on FriendFeed


art for all.

記事ランキング

画像一覧

ライフログ

最新のコメント

いつもエキサイトブログを..
by blog_editor2 at 22:56
わりきりさん、コメントあ..
by voidchicken at 14:30
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 13:54
指輪ホテルです。みにきて..
by 指輪ホテル at 17:39
>Yukaさん タイの..
by voidchicken at 14:30

最新のトラックバック

ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
デビッド・ボウイが10年..
from センタのダイアリー
新潟に巨大ハーブマンあら..
from 宮村周子の展覧会リコメン す..
"表現したい!"を思いの..
from Boochanの宝探し

ブログジャンル